<< 川平石崎マンタスクランブル | main | 夕焼け >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | -
小浜島オランダ口
沖縄 

 枝サンゴにスズメダイ魚

 浅瀬だと日光の反射でとてもきれいです。


JUGEMテーマ:海好き



でも、ぽきぽき折れて瓦礫になっている枝サンゴの多いこと多いこと…。

15年前に行ったのは久米島で場所こそ違うけれど、サンゴの破壊は進んでいると思う。
初めて沖縄のサンゴを見たときの感激は忘れない!!
しかし、昔とは様相が確かに違っている…。
ダイバーが入るから〜という説もあるが、海水温が2℃上昇するだけでもサンゴにとっては死活問題。
沖縄 
 特にここのポイントはサンゴがすごいとは言っていたけれど、死んでいるのもそれなりにあって…。
  
 冬に白くかびた珊瑚もあるそう…。

 海の中でかびるってどういうことなんだろう??

 薔薇の花みたいな
    リュウキュウキッカサンゴ


沖縄
 こちらは初めて見ました。

  ウスコモンサンゴ

 マイタケみたいでした★

 この2種類のサンゴを中心に

   さんごがぎっちり林のようでした


カテゴリ:石垣、小浜島ダイビング旅 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 18:48 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック