寒くなってきましたしね〜新しくぬくぬく製品
でもそろえようかとネットショッピングをしました。
配達のところに「
CO2排出権付き飛脚宅配便にしますか?」とあったので、とりあえずクリック
どんな飛脚宅急便
が来るのか楽しみだったのですが、留守中ふつうに届いたようです
ほんらい、配達無料ですが、CO2排出権付き飛脚宅配便は
1円かかります。
その1円がどんな意味なのか?ちゃんと調べてみましたよ。
千趣会
地球温暖化地球温暖化の主な原因は石油を燃やした時などに排出されたCO2(二酸化炭素)等の温室効果ガスとされています。
それら削減のための国際的な取り決めとして
1997年には「京都議定書」が採択され、日本は2008年から2012年の間に1990年比6%の削減を世界に約束しています。
今回のキャンペーンは、この6%に貢献しようじゃないかというものです。
佐川急便が1万t分のCO2排出権を購入しました。
商品購入時に
私が1円を負担する
千趣会も1円負担する。佐川急便も1円負担する。あわせて
3円ですね。
この3円で佐川急便の排出権より、約1kgのCO2排出権が政府に無償譲渡されるのです。
3円=1kgのCO2排出権、で1万トン分を集めようというキャンペーンなのです
※今回のオフセットでCO2削減につながる海外プロジェクトとして、国連が正式に認めたインド・タミル地方の風力発電プロジェクトから佐川急便が購入した1万トン分のCO2排出権の中から引き当てるそうです。
ムダに電気など使ったりせずにオフセットできればいいのですが…
それがなかなか進まないので、苦肉の策として途上国など世界の他の場所で実現した
CO2排出削減量=クレジット(排出権)を購入して、日本で削減しきれなかった分を埋め合わせる(オフセットする)というしくみが最近目立つようになりました〜。
数字の一人歩きだったり、前向きに対処していない政府の陰謀のようにも思えるのですが…素直に考えてやれることには手を差し伸べてみなくては…
企業イメージのアップ
だけにとどまらず、みんなでできることを、できる限りやっていかなければネッ
でもこれで、1万t達成できればこの国も
なかなかやるじゃないの〜
と思えるのですが、いかがでしょうか?